Baku Osawa™ Daily Blog

媒体・販売・商材企画制作・グラフィック・デザイン・コンテンツ開発などをご紹介します。

非汎用性を毎日展開するのは大切

パターン化されやすいメニューやサービスには秩序正しい法則があり汎用性を高めていきたいというのがビジネスオーナーの心情だろう。

これは間違っていないしオペレーションの質を高めるに大切な軸であることには間違いがない。

色んなエッグベネディクトが毎日開発・生産し続けるとどうなる?

色んなエッグベネディクトが毎日開発・生産し続けるとどうなる?


キンキンに冷たいウドン食べたい。煮炊きしたものではなくシンプルに香りと薬味のみのお食事。
posted at 11:42:04

お肌の調子が良い。ツルツルしてる。やはり睡眠と食事はとても大事。
posted at 15:51:32


私はこのサービスの汎用性の雛形作り携わってきたが今になって何の興味も湧かなくなった。理由は以下の通り。

・同業他社が参入しやすく比較対象になる

・特別な技術が無くても雛形なぞりながら完成できてしまう

・挑戦するということより、「納める」を優先する傾向になる

大手ショップでは一程水準の個性がある汎用性を保持する

大手ショップでは一程水準の個性がある汎用性を保持する

非汎用的なサービスや商品は、コストの関係で必然的に単価も高くなる。だけどもそれでも良いというユーザーが増えてきているのも事実。

新しいを感じたい人種が増えてきている証なのではないだろうか。


noteでも同じような記事があったので貼り付けておきます。
「の」みちを漕ぐ
https://note.mu/bakuosawa/n/nb9abe34671f8